This Category : テレビ・ドラマ


--.--.-- *--
EDIT | 

救命シリーズ大好き人間によるグチ

2009.09.17 *Thu
いやはや、すっかりめっきり秋ですねぇ。
朝・晩なんて寒いぐらいで、なんかずーっと鼻声です(^^;)。今も鼻水じゅるじゅる。

あ、久々なのにこんな出だしですいません・・・。


さてさてSUPERNATURALネタも書きたいところですが、今日は『救命病棟24時』ネタで行かせていただきます! あ、ちなみにレンタルリリースが始まったSPN・・・わたしはDVDの到着を待ちます! 10月半ばまで生き地獄です(苦笑)。


そんなわけで救命病棟。
ちゃんと見始めたのは第2シリーズからなんですが、もうもう大っ好きな作品です。
好きなドラマの中でベスト3に間違いなく入ります。てか1位かもしれません。

第4シリーズの制作が決まり、本当に嬉しくて楽しみにしていたのですが、江口洋介さんがバイク事故に遭われてしまい・・・。当初よりも放送日が延期されたわけなんですが、それでもちゃんと1クールやってくれるものだと思ってたんですよ。それがまさか来週で最終回だなんて(><)。寝耳に水っていうかなんていうか。ショックでなりません。

今シリーズに関してはTOKOさんが言いたいことを全部言ってくださってるんですけど(笑)、TOKOさんレビューを読んでたらふつふつと書きたい意欲が湧いてきたので好き勝手書かせていただきまーす。


いやもう、進藤先生のカッコよさは相変わらずでございます。申し分ございません。
小嶋先生も大好きです。
板尾さんもなかなかカッコよく、惚れてます。
北乃きいちゃんの可愛さったらもう半端ねぇです。

しかし、その他のキャラクターが・・・。やっぱり大幅にエピが削られたからなのか、愛着が湧かずじまい(TT)。特にユースケさんの医局長は、どうなんだろう。いやユースケさんは大好きなんです。だがしかし、あそこまでクールな役はさすがにキツかったんじゃなかろうか・・・。歩き方もホントめっちゃ気になりますしね、TOKOさん(笑)。

今シリーズにどっぷりと浸れなかった最大の理由はたぶん、脚本家さんが変わったことじゃないでしょうか。第1シリーズからの福田靖さん、彼の脚本が素晴らしかったので今回その名前が一度もクレジットに登場しなくて、「ああ、だからかぁ」と思ったものです。
このドラマの魅力は、理想論や綺麗事と片づけられてしまうことを、真っ向から描いてそれでもしっかり説得力があることでした。登場人物の心の機微がしっかりと描けているから、感情移入ができて毎回毎回感動させられる。

それが今回は、心の動きだとか気持ちの変化の部分がとても大雑把だった気がします。
無理に感動させようとし過ぎて空回りしちゃってる感じ。簡単に感動させようとしてる感じ。
そこんとこに少し抵抗を感じながら観ておりました。ああ、もちろん進藤先生の回復力にも大いにツッコミを入れたいところであります(苦笑)。んなバカなー!!!と。

あともう一つの魅力である救命チームのチームワークの良さ、絆みたいなものもあまり描かれてなかったなぁ。だってリーダー(医局長)があれだものね(^^;)。団結もできないわな。


まあ、いろんな事情があって本来の完成形ができなかったのは非常に残念ですが、それでもこのドラマが大好きなことに変わりはないので、最終回もテレビにかじりついて見届けたいと思います! あと、今回の出来があまり良くなかったことに関して、きっと批判も多いのでしょうがファンならばこういう時こそ文句を言うのじゃなく、いつかまた続編が制作されるよう応援しなきゃですよね!!

最終回観たらファンメール書くぞぉ。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

薫ちゃ~ん!(号泣)

2008.12.18 *Thu
歯のこととかバイトのこととかちょっと離れまして、大好きな刑事ドラマ、『相棒』の話を。

信じない信じない!と耳を塞いできた“亀山薫卒業”の日。
昨日、ついにその日を迎えてしまいました(TT)。

当然、最終回で卒業なんだろうと思い込んでいたもので、まさかこんなに早くその日が来るなんて。
もうショックでショックで、たまんなかったです。せめて最終回まで待ってくれよ!と。
思えば薫ちゃん卒業説にすっかり意気消沈しちゃって、今シリーズは何話か見逃してるし・・・。

昨日はリアルタイムで観たかったんだけども、あいにくバイトだったので帰ってきてから録画鑑賞。
亀山薫の最後の事件という雰囲気がそこかしこに漂っていて、冷静に観れるはずもなく。
序盤の右京さんとの電話のシーンで「これが右京さんとの最後の事件になります。」
という薫ちゃんの台詞で早くも泣けてきた。

クライマックスはもちろん、終わってからも泣けちゃって泣けちゃって。
我ながらそんなに泣くか!?と引くぐらい(苦笑)。
言ってしまえばたかがドラマの登場人物なのに、これほど悲しくなるというのは、
やっぱり亀山薫というキャラクターが本当に生きているように、丁寧に描かれていたんだろうなぁと。
薫だけでなく『相棒』の人物描写は、どの人も素晴らしくリアルなんですが。

いやぁ、それにしても、やっぱり薫ちゃんだけ卒業というのは・・・やっぱりなんとも納得し難い。
薫ちゃんが新たな旅立ちを迎えるというのは、すごくカッコ良くて薫ちゃんらしいのは分かる。
しかしそれならやはり、『相棒』を終えるべきなんじゃないかと思えて仕方ない。

だってやっぱり水谷豊さんと寺脇康文さんのコンビ以外は考えられないって。
次週から新たなキャラクターが登場して、さあ今日からこの人が右京さんの相棒ですなーんて言われても、受け入れられないよ~。

う~む、ほんとにこれからどういうふうに創っていくつもりなんだろう。
薫ちゃん卒業のせいで視聴率が落ちて、万が一にも打ち切り・・・なんていうことになったら、
それはもうマジで怒りますよ。それだけは勘弁。
てか薫ちゃん卒業でこれほど相棒への想いが揺らいでしまうわたしは愛が足りないのかしらん?
全国の相棒ファンはどんなふうに感じておられるんでしょう。
ちょっとネット巡ってリサーチしてみますかな。

しばらく経ったらまた考え方が変わってるかもしれない。



ところで『相棒』ブームの影響か、水谷豊さんがよくテレビに出られてますが、
ほんっっっとに面白くて魅力的な方ですね! もう大好きです。
なんせ5歳ぐらいのころに初めて覚えた芸能人の名前が“水谷豊さん”ですから、
すごく思い入れがあります、勝手に(笑)。『刑事貴族』の再放送で初めて観たんですよねぇ。
刑事ドラマ好きも豊さんがきっかけです。・・・なんて渋い5歳児だ。リカちゃん人形よりも豊さん。

2週続けて『うたばん』に出ておられたんですが、今日のも爆笑でした。
これはもうコンサート行くしかないか!とか思い始めてます。
来年、大阪でも開催されるみたいですし。行っちゃおうかなぁ。

とにもかくにも、豊さんと寺脇さんのコンビが観られなくなるのは寂しくてしょうがないです(泣)。
でも、ファンとしてはこれからの寺脇さんの活躍を応援すべし!ですよね。
来年こそ舞台観に行く夢、果たすぞ~!!(今年は果たせずじまいだった・・・)。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

夏のドラマあれこれ

2008.07.24 *Thu
テレビドラマは基本的にほとんど観ないのですが、今期は珍しく気になるドラマが何本か。

『コードブルー』と『魔王』と『シバトラ』。

今期はなんか医者ものと刑事ものが多いですよね~。
どちらも大好きなわたしとしては、嬉しいかぎりです♪

しかし『シバトラ』はちょこちょこ見た感じ、あまり好きな感じではなかったので断念。
しかしあの、撤平くんの可愛さは尋常じゃないですね!(笑)

『魔王』はちゃんと観てるんですが、まだそこまで入り込めてないかなぁ。
テーマ的には好きなんですけど・・・。そこはかとなくドロっとしてるのが嫌っていうか(^^;)。
テーマが重いのとドロっとしてるのとはまた違う気がするんですよね。
あと、芹沢の自分のこと棚に上げてのアツさがむかつく(爆)。
とか言いつつ、展開が気になるので観ちゃうと思うんですけど。


はい、そんなわけで前置きが長くなりましたが、一番ハマっているのは『コードブルー』です。
やっぱ木曜10時枠の医療ドラマはレベルが高い!
『救命病棟24時』が大大大好きなrikuですが、今作も結構キテます。

今日の第4話なんて特に、涙ぼろぼろでした(TT)。
藤川先生が一番好きなもので~♪ 浅利陽介さんの演技がね、すごく良いんですよ!
子供の頃に『キッズ・ウォー』で初めて見てから「良い俳優さんになる!」
と思ってましたよぉ(ほんまかいな)。

登場人物それぞれに背負ってるものがありそうで、これから描かれていくのが楽しみ。
特に冴島さんをフィーチャーして欲しいです。彼女もクールで凛々しくて好きなんですよねぇ。

ガッキーと戸田恵梨香ちゃんもすっごくカワイイでっす!
ってわたしはおっさんか(笑)。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Take it easy! All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




プロフィール

里空(りく)

Author:里空(りく)
ようこそ!ご訪問ありがとうございます♪

映画と本とゲームをこよなく愛するインドア人間です(笑)。飽き性な性格ですが、『SUPERNATURAL』とJensen Acklesへの愛だけはまだまだ持続中!

2010年はマメな更新目指してがんばりま~す。・・・ま、マイペースにぼちぼちと、ね(笑)。














ブログ内検索




メールはこちらから↓

感想やツッコミなど大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






