This Category : 料理


--.--.-- *--
EDIT | 

今日のおかず【肉詰め厚揚げ煮込み】

2008.06.08 *Sun
大事をとって今日までバイトは休みをもらってたので、久しぶりに晩ご飯を作りました。
歯に優しい料理ってことで(笑)、タイトルに書いたメニューに決定。
かんなり前に一度作って以来だったので、うろ覚えだったのですが果敢に挑戦!

ちゃんと出来るのか非常に不安でしたが、思ったより良い感じに出来上がりました♪

今日のおかず


なんか、シンプルすぎる写真ですいません(汗)。
ちょっとは見栄えにも気を使いなさいよと我ながら思いますです。
白髪ネギだとかインゲンだとかあればキレイだったのにな~。

これ、材料費もすごく安いし簡単なわりにボリュームあって良いですよ。

うろ覚えなので適当ですが、一応レシピをご紹介。

【材料】4人前
*鶏挽肉200gぐらい(安い胸肉のでOK)。ちなみにうちの近所のスーパーでは夕方にはいつ も半額で売ってるので100円程度で買えちゃいます(笑)。
*厚揚げ(三角型のやつ8個)。
*鶏挽肉に混ぜる具(シイタケorエリンギ、ニンジンなど)。ま、ここらへんは適当です(笑)。
*卵 (1個)
*片栗粉(適量)

【作り方】
鶏挽肉と具と卵と片栗粉を粘りが出るまで混ぜ混ぜします。ハンバーグみたいに。
塩と醤油と酒とみりんをちょっとずつ入れて味付け。ここらへん、目分量です。

切れ目を入れた厚揚げにそれをぎゅうぎゅう詰め込みます。
結構はみ出すぐらい入れて大丈夫です。↑のやつもかなりはみ出てるでしょう?(笑)

大きな鍋に並べて、厚揚げが半分浸かるぐらい水を入れます。
そんでもって粉末のカツオ出汁と、酒、みりん、醤油で味付け。甘辛い、筑前煮系の味付け。
アルミホイルで落し蓋をして、中火でぐつぐつと煮て、しばらく煮たらひっくり返す。

とにかく中まで火が通れば良いだけなので、10~15分ぐらい煮れば出来上がり。


すごく適当なレシピで恐縮ですが、本当に簡単で美味しいのでお試しあれ~。
CATEGORY : 料理
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/06/08 (日) 22:51:42
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

男前豆腐で・・・

2008.05.13 *Tue
久しぶりに、男前豆腐店の新製品を買ってみました。
スーパーで20%引きになってたので(笑)。


じゃじゃーん!

グラサンマブ


その名もグラサンマブ!!
あまりにイカすパッケージで、思わず買ってしまいました。
風に吹かれて豆腐屋ジョニー”から次々に新製品が登場してますが、
これは自分的にはかなりツボでした(笑。

ついつい見た目が面白くて買ってしまうのですが、相変わらず中身のお豆腐は、
濃厚ですな~! ジョニーよりさらに濃厚になってるかも(^^;)。
お豆腐好き大豆好きな人にはたまらないのでしょうが、わたしにはちょっとケインかなぁ。

・・・あ、濃すぎ(コスギ)ってことね。


すいません、一度使ってみたかったんです。


そんなわけで、冷奴では食べきれないなってことで豆腐ハンバーグにしてみることに。
どんだけ贅沢な使い方なんだ。
で、レシピ見て挑戦してみたわけなんですが、あえなく失敗。
やっぱり水分が多いのか柔らかすぎるのか、固まらないしフライパンにくっつくし。
そしてやはり、男前臭い! (大豆臭いってことです)

ハンバーグのタネを大量に作っちゃったので、なんとかならんものかと考えた結果、
ぎょうざの皮で包んで揚げてみよう!ってことになりました。


豆腐ハンバーグのはずが、揚げギョーザに・・・。

豆腐揚げギョーザ


これが大正解!
濃厚な大豆の香りもちょっと緩和されて、ちょうど良い感じに。
怪我の功名的に誕生した豆腐ハンバーグ揚げギョーザ(笑)、美味しゅうございました。


それにしても、久しぶりに男前豆腐店のHP見たら・・・新製品増えまくりじゃないですか。
スープ付きの湯豆腐セット「男湯」、これ食べてみたいな~。
ネーミング最悪ですけど(爆笑)。
CATEGORY : 料理
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/05/13 (火) 21:44:32
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

沖縄のおやつサーターアンダギー

2008.02.07 *Thu
甘いものがやたら食べたくてしょうがない今日この頃。
いつも口が甘いものを欲してる・・・病気か!?なにかの呪いか!?(笑)

新聞配達から帰ってきて、甘いものが食べたいなぁと台所を物色するも、なにも無い。
と、だいぶ前に沖縄旅行に行った友人からお土産にもらっていたサーターアンダギーの粉を発見!
これなら卵を混ぜるだけで作れる!ってことで、即行作り始めました。
ってどんだけ甘いもの食べたいねん(^^;)。

500g入りだったのですが、さすがにいっぺんにやっては多いだろうと思って半分の量で。
卵と溶かしバター入れて混ぜるだけ。
料理のカテゴリに入れてもいいのか悩んだぐらい簡単。

そんなこんなで完成したのがこちら~。

サーターアンダギー
CATEGORY : 料理
THEME : お菓子 / GENRE : グルメ
DATE : 2008/02/07 (木) 16:26:06
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

簡単バナナケーキ♪

2007.09.05 *Wed
昨日の夜、急に思い立ってケーキを作ることに・・・(笑)。
なんか煮詰まるとお菓子作りに逃げたくなるらしい。必殺現実逃避!!

しかし失敗しそうな難しいものはかえってストレスになるので、簡単なものをってことで、
シンプルなバナナケーキを作ってみました。
これまたクックパッドで見つけたレシピで、ほんっとに簡単!
おうちにあった材料だけでできました(^^)。

しかも初挑戦でこの出来上がり!

バナナケーキ


美しすぃ~!!我ながら(笑)。
味も素朴で美味しかったです。チョコ入りよりもあっさりしてて好きかも。
皆さんも腐りかけのバナナで是非作ってみてください(笑)。


それにしても、残暑厳しい~!
ちょっと涼しい日が続いた時があったので、このまま涼しくなるんだろうと油断してました。
まだまだ熱い。もういやにゃ~。

ちょっとでも涼しくなろうってことで、今日は髪を切りに行ってきました。
またまた違う美容院に行っちゃいました(^^;)。
少しでも安く、気に入った店を見つけたくて最近あちこち行ってみてます。

今日行ったところは、友達が行ってて「安いよ~。」と言ってたので、お試し。
店の雰囲気はぁ、個人的にはかなり入りにくくて、一度スーっと何食わぬ顔でガラス越しに店内を覗きながら前を通り過ぎてみたんですけど(笑)、ちょっと強面な若い兄ちゃんと目が合いまして、怯えて危うくそのまま帰ってしまうとこだったのですが、ここで負けちゃいけない!と思い直していざ店内へ。

担当してくれたのは若いお姉さんで、親切な店員さんだったので一安心。
髪もちゃんとアドバイスをくれながら、希望通りに切ってくれて大満足です。
かなり軽くしてもらえたし、しかも早くて1時間もかからずに終わりました。

客はおばちゃんばかりで、なんか場違い?とか思って居心地悪いんですが(^^;)、
でもやはり1500円でカット・シャンプーという、この値段は魅力!!

もう一回ぐらい行ってみて、次も上手に切ってもらえたらリピートしようかなー。

うーん、でもやっぱりもうちょい居心地良い店を探すべきなのか。
値段を取るか、居心地を取るか・・・究極の選択だ!

皆さんならどっちを優先しますか~??


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

簡単!美味い!大根とこんにゃくの炒め煮

2007.07.14 *Sat
なんだか鬱々としていて、まったくブログに手が伸びない今日この頃(^^;)。
いやいやただ書くのが億劫なだけか。

いかんいかん、出来る限り間は空けないというポリシーが崩壊しとる。
来年からは気持ちを入れ替えて、新たなスタートってことでマメな更新を目指しますよ!
今年いっぱいはまあ、こんな感じのだるだるなペースでしが、ご勘弁を♪

そんなこんなで本日は久々の料理ネタ。
先日『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』を観ていて「これは作りたい!!」と思ったメニュー。

大根とこんにゃくの炒め煮。
早速チャレンジして出来上がったのがこちら。

大根とこんにゃくの炒め物


どうすか!?こりは写真だけでも美味しそうな感じが伝わってきませんか!?
ほら、この写真を見ながらご飯が食べれちゃうかもですよ(笑)。

いやぁ本っ当に美味しくて、おばあちゃんも大絶賛でした。
今年の正月はこれを鬼ほど作って親戚の皆さんにお見舞いしてやろうかと思うほど(笑)。

レシピは上のホームページで「大根」「こんにゃく」でレシピ検索したら出ると思います。

まあここでも書けちゃうほど超簡単なんですけどね。
材料は大根、糸こんにゃく、鶏挽肉、インゲン。
味付けは醤油と砂糖だけ。あとダシが2カップなんだけど、粉末ダシで全然OK。

大根炒めて、糸こんと鶏挽肉を加えて、ダシ入れてしょうゆと砂糖入れて、あとは水分がほとんどなくなるまでひたすら中火で炒め煮るだけ。
だいたい20分ぐらいで良い感じになるかな。

中までしっかりと味が染み込んで、本当にご飯のおかずにピッタリです!
もうこれは完璧レパートリーに加えます。勝負煮物っていうか(笑)。

大根ほぼ3分の2ぐらいたっぷり使うんですけど、余裕で食べちゃいますね(笑)。
ホントにオススメです!

是非詳しいレシピをHPで見て、作ってみてください!!
4人分で448円(!)とは思えない立派なおかずです♪

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

超簡単!チョコクッキー

2007.05.19 *Sat

今日は超簡単という文句に惹かれてチョコクッキーにチャレンジしてみました。

本当に材料たったこんだけでいいの!?ってぐらいシンプルです。
レシピはこちら。

ものの15分ほどでクッキー生地が出来上がり、丸めて天板に並べて、オーブンで焼き開始。

お菓子作りが気になったのか、2階からチビが下りてきました。

レンジを覗くチビ


チビ

「なにかニャ~??」

ってな感じで背伸びしてオーブンを覗き込む姿があまりにも可愛くて、思わず撮影。
背景とか気にするヒマがなかったのであまりにも生活感漂っちゃってますがあまりじっくり見ないでくださいね(笑)。

そんなこんなで作り始めて1時間も経たずに完成しちゃいました!

ジャーーーン。

チョコクッキー

どうですか!?
粉砂糖かけたら一気にゴージャスな感じになりますね♪

味の方はですね、美味しいんですけど、ものすっごい粉っぽい(^^;)。
小麦粉臭いとかじゃなく、口の中の水分をすべて吸い取られる感じ。
口の中カラカラの時に食べたら間違いなく喉に詰まると思います(爆)。

なんでだろうー。ココアの粉がちょっと多かったかな?
見た目も味もほんと良いんですけどね。もう少し軽い感じになればいいんだけど。

ちょっと考えてみます。

ホントに簡単で美味しかったので、また作っちゃおう。
今度はグラニュー糖でなしにちゃんと上白糖で作ろうっと。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

中華風からあげ

2007.04.25 *Wed
中華料理店で働き出してから、家で中華料理を作ってみることが増えました。
中でも最近の大ヒットがですね、中華風の鶏の唐揚げ。

これがねぇ、すごく美味しいんです!
今までやってたやり方より断然早いし簡単だし。

バイト先で盗み見たものから想像で補ったレシピなので、分量とか適当ですがあしからず。

《材料》4人前ぐらい
鶏もも肉・・・450g
卵   ・・・1個
片栗粉 ・・・大3~4
塩   ・・・小1~2
醤油  ・・・大2
コショウ・・・少々

えっと、まずは切った鶏肉に下味を付けます。
わりとしっかりめに、塩と醤油とコショウで味付け。

で、別に漬け置きとかしなくても、もうそのまま衣を付けて行きます。

この衣がですね、中華店のはめちゃくちゃ簡単!
下味をつけた鶏肉に溶き卵1個分を混ぜ合わせます。
その中に片栗粉を加えて、混ぜるだけ。

これまで我が家では下味をつけておいたものに小麦粉と片栗粉を半々で混ぜた粉を付けていたのですが、これが1個ずつ丁寧に付けなきゃいけないので時間かかってたんですよね。

でもこの、卵と片栗粉の衣はボウルの中で混ぜれば良いだけなので、かなりの時間短縮。
混ぜた時に少し卵が勝ってるような、トロっとした感じになってればOKです。

そして180度ぐらいに熱した油で揚げていきます。
9割ぐらい火を通しておいて、最後に高い温度でサっと2度揚げするのがポイントです。
外はカリカリ、中はジュースィーになります。

出来上がりはこんな感じ↓。

唐揚げ


これは本当に美味しいです。
我が家の唐揚げはもうこの作り方以外ありえない(笑)。

皆さんもお試しあれ~。
てか皆さん知ってたりして・・・。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Take it easy! All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




プロフィール

里空(りく)

Author:里空(りく)
ようこそ!ご訪問ありがとうございます♪

映画と本とゲームをこよなく愛するインドア人間です(笑)。飽き性な性格ですが、『SUPERNATURAL』とJensen Acklesへの愛だけはまだまだ持続中!

2010年はマメな更新目指してがんばりま~す。・・・ま、マイペースにぼちぼちと、ね(笑)。














ブログ内検索




メールはこちらから↓

感想やツッコミなど大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






