
--.--.-- *--
EDIT | 

『ダニー・ザ・ドッグ』

2005.07.14 *Thu
行ってきましたよ~、『ダニー・ザ・ドッグ』!!
待ちに待ったジェット・リーの新作。
しかも脚本がリュック・ベッソン。

この2人が以前に組んだ作品、『キス・オブ・ザ・ドラゴン』が大好きな映画で、今回もすっごく楽しみにしてました。

期待通り、いや期待してた以上に面白かったです。
やっぱりリュック・ベッソンの脚本が、良い!

主人の命令に従い、人を殺すだけの犬として育てられたダニー。
本当に本能むきだしで戦うだけの犬と化しているジェット・リーの演技はすごい迫力でした。
ジェット・リーを観て、恐いと感じたのは初めてでしたねぇ。

ダニーが犬として戦ってる時のアクションシーンは、結構残酷です。
骨の折れる音が入るのにはヒィ~!って感じでしたね。映像は平気なんだけど音はキツい。

それだけ暴力の醜さを描写してるからこそ、ダニーの変化が強調されてるんですよね。
サムと出会うシーンや、恐る恐る隣に座ってピアノを弾くシーン。
なんてことない仕草がダニーにとっては全て初めてで、新鮮で、幸せなことなんです。

ジェット・リーの演技は本当に素晴らしかったですね!
すべてが初めての世界に、だんだんと凍り付いてた心が溶かされていって“幸せ”を感じ始める。彼の本当に無邪気な笑顔が、ものすごく感動を誘いました。

もちろん、アクションも最高でした。何よりも驚いたのは、彼の“目”の演技の素晴らしさ。
ジェット・リーといえばアクションが本業だというイメージがあったけど、この映画で彼が“俳優”なんだと強く感じました。本当に、名演技だった。

彼の熱演も手伝って、本当に何度も涙が出てきちゃいました。
こんなにも感動させてくれる映画だったとは思わなかった。

モーガン・フリーマンも本当に素晴らしい俳優さんですねぇ。
サムとダニーのシーンは、どれも心が温かくなりました。
ヴィクトリア役のケリー・コンドンも、とてもキュートで爽やかで良かったです。


本能で戦うだけの時のダニーの残酷さを描くことで、ダニーよりむしろ、周りの人間達の残酷さ、醜悪さを描いていたように思います。
「殺せ!」と命令するバート、人が殺し合うのを観て楽しむ観客達。

人間は物凄く残酷で、非情で、冷酷な生き物だ。
でも同時に、サムやヴィクトリアのように優しく、寛容で、思いやり深い人間にもなれる。

上手くいえないけど、なんかそんなことを凄く考えさせられる映画だった。
そして、復讐はどんな時でも正しいことにはなり得ないということも伝えていたようで、
『バットマンビギンズ』のテーマとも少し通じるところがありましたね。

いやはや、長々と書いちゃいましたが、本当に良い作品でした!
多少、暗すぎるかな? という気もするし、少し気持ち的に疲れてしまう部分もあるけれど、
それも全部ひっくるめて良い映画でした。

やっぱりわたしは、外からくる敵に立ち向かう映画よりも、敵はいつでも自分の中にいてそれとどう戦うか? みたいな映画が好きですねぇ。

性格も映画の趣味もほんまに内向的ですな(苦笑)。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Take it easy! All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




プロフィール

里空(りく)

Author:里空(りく)
ようこそ!ご訪問ありがとうございます♪

映画と本とゲームをこよなく愛するインドア人間です(笑)。飽き性な性格ですが、『SUPERNATURAL』とJensen Acklesへの愛だけはまだまだ持続中!

2010年はマメな更新目指してがんばりま~す。・・・ま、マイペースにぼちぼちと、ね(笑)。














ブログ内検索




メールはこちらから↓

感想やツッコミなど大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






