
--.--.-- *--
EDIT | 

【かまいたちの夜】シリーズ制覇だ!

2008.03.11 *Tue
右手が使えないため、なんとか片手だけで出来るゲームは無いものか・・・と
考えた結果、真っ先に思いついたのがサウンドノベル。

サウンドノベルといえば『かまいたちの夜』だ!ってことで、即購入。
プレステ2で新作が発売されてから、いずれやりたいなぁとは思っていたんですが、なかなか安くならなくて。でもでも、久々にネットで検索してみたら2も3も1000円前後の安さで買えました!

そんなわけで、ひねもす『かまいたちの夜』ばっかやってます(笑)。

かまいたちの夜といえば、ミステリ作家の我孫子武丸さんがシナリオを書いた1作目が
スーパーファミコンで発売され、サウンドノベルものではたぶん一番有名なシリーズです。

スーファミで出た頃はまだ小さかったので、兄がやってるのを横で見ながら恐怖に震えたもんです。
ほんっとに恐かったんですよ!音楽とか半端じゃなかった。
バラバラ殺人なんてのもたぶんこのゲームで初めて知った単語でしたね(^^;)。

あの頃はまだ、純粋だったなぁ・・・(遠い目)。
で、十数年の時を経て、『かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄』に挑戦したわけです。
これは1が本格ミステリだったのに対して、グロくて気持ち悪いもはやホラーじゃないか!
という評価を読んでたので、相当ビビりながらやったのですが、・・・言うほどでもない。

十数年前よりかなり免疫力がついたんだなぁと実感しました(笑)。

いやもちろん十分ドキドキするしビクッとさせられるところもあるんですけどね。

しかし、謎解きはやっぱりダメだぁ。
ちょっとした閃きみたいなのはたまぁにあるけど、それがどう繋がるのか分からん。
ビシっ!と犯人とトリック当てられたら相当気持ち良いんだろうけど。

それにしても『かまいたちの夜2』はサブシナリオがいっぱいあってボリューム満点でした。
個人的に一番恐かったのは陰陽編かな。
悪霊とか出てくると、ついつい塩だ!塩を使うんだ!とか思っちゃう自分がいます(笑)。
思考回路が完全にスパナチュになっちゃってますね。


時間だけは有り余ってるので2もすぐクリアしてしまい、今は3に突入してます。
1のシナリオも入ってるのが嬉しいです~♪
幼い頃はトラウマになるぐらい恐かった1作目。今やったらどんな感じかなぁ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Take it easy! All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




プロフィール

里空(りく)

Author:里空(りく)
ようこそ!ご訪問ありがとうございます♪

映画と本とゲームをこよなく愛するインドア人間です(笑)。飽き性な性格ですが、『SUPERNATURAL』とJensen Acklesへの愛だけはまだまだ持続中!

2010年はマメな更新目指してがんばりま~す。・・・ま、マイペースにぼちぼちと、ね(笑)。














ブログ内検索




メールはこちらから↓

感想やツッコミなど大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






