
--.--.-- *--
EDIT | 

チーズケーキ初挑戦、そして破壊

2007.03.07 *Wed
今日は数少ない心の友の家にお呼ばれしてます。
で、彼女からのご所望でチーズケーキを焼いていくことになりました。
作ったこと無いよ~って言ってるのに、「大丈夫大丈夫~♪」と自信満々で言われるので
ノセられてしまった。まあ、いつものことです(笑)。

そんなわけで栗原はるみさんのレシピを見ながら、チーズケーキ初挑戦です。
栗原さんのレシピは本当に簡単で、なんと材料をミキサーに全部放り込んで混ぜて、
あとは砕いたクラッカーorビスケットとバターを混ぜたものを敷き詰めた型に流し込んで、
焼くだけ!

しかしうちにはミキサーが無い・・・。
ハンドミキサーでもできると書いてあったので、助かりました。

粉をふるったり、混ぜたりする手間がないので、ほんとに楽です。
あっという間・・・といっても1時間半はかかったけど(笑)、焼き上がりです。

ジャーーーン!!

チーズケーキ


ちょっと気を抜いてて焦げてしまったのですが、なんとか無事焼けました!

早く断面を見たくて、早速型から抜いて皿に移そうとしたその時・・・事件は起きました。

・・・・・、







・・・・・、








・・・・・・・・・!!!!!



チーズケーキ破壊


はうぁっっっっ!!!
初挑戦のチーズケーキ、見事に丸ごと大破です・・・。

もうね、やってしまった瞬間、目の前真っ暗になりましたね。
スローモーションで落ちていくチーズケーキ。
台所の床にまっさかさまに激突して飛び散るチーズケーキ。
無残にぐしゃぐしゃに散らばったチーズケーキ。

あー、思い出しただけで泣きそうになります。

あんな大失敗をしたのは初めてで、凄まじくショックでした。
よくドラマとかでデコレーションケーキを「わぁ~!」とかってつまづいてひっくり返すシーンがあるけれど、「ありえんありえん。」とバカにしてたのですが、見事にやりました。

いやぁ、これまで大きいケーキはタルトしか作ったことがなくて、
あんな柔らかいのは初めてだったんですよね。
だからあんな不安定にぐらっと傾いて落ちるとは思わなかった。
しかもアツアツだったしなー・・・。余計に柔らかかったのよね。


さて、ひっくり返してしばらくは呆然としていたわたしですが、
即行材料を買いに行って作り直しました。
いや、そうでもしなきゃ立ち直れなくて(^^;)。

そんなこんなで無事に焼き上がったチーズケーキ第2号。

チーズケーキ2号


まさに失敗は成功の基って感じで、1度目よりもイイ感じに焼けました。
今度はしっかり冷ましてから、恐る恐る皿に移すことに成功。

ひっくり返した時の映像が浮かんできて、かんなり緊張しました(汗)。

さー、やっと断面が見られるぜ!

チーズケーキ断面


おーーー!チーズケーキだ!!
しっかりとチーズケーキだ!!!

長かった。今回は本当に長かったぞここまでの道のり。
感動もひとしおです。

味はね、美味しいのは知ってるの。
大破した1号を床に面してない部分だけ全部取って味見したから(笑)。

そんなわけでウチには今、ぐしゃぐしゃになったチーズケーキの無事な部分と、
綺麗なチーズケーキがあります。
もちろん友達の家には綺麗な方を持って行きます(当たり前だ!)。

皆さんもケーキを型から出す時は気をつけましょう。


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ごめんごめん!
笑ってしまったよ~!本人はそれどころではないよね。一枚目の写真見た時、てっきり失敗したからなのかと思ったらそうではない。何?と思って読み進めたら(笑)かわいそうなチーズケーキ・・・。
でも二つ目は本当においしそう♪一つ目もおいしかったんだろうねv-290
2008/04/17(木) 16:51:49 | URL | あたっち #- [Edit
■あたっちさんへ
いやいやもう、笑っていただけてこのチーズケーキも本望でしょう(笑)。
ひっくり返したことで十分ヘコでんるのに、
この残骸を自分で片付けるのがまた、辛い作業でしたv-406
一つ目も片付けながら上の層だけバクバク食べましたが、美味しかったです(笑)。
2008/04/17(木) 22:21:02 | URL | riku452 #18dwLygY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Take it easy! All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




プロフィール

里空(りく)

Author:里空(りく)
ようこそ!ご訪問ありがとうございます♪

映画と本とゲームをこよなく愛するインドア人間です(笑)。飽き性な性格ですが、『SUPERNATURAL』とJensen Acklesへの愛だけはまだまだ持続中!

2010年はマメな更新目指してがんばりま~す。・・・ま、マイペースにぼちぼちと、ね(笑)。














ブログ内検索




メールはこちらから↓

感想やツッコミなど大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






