
--.--.-- *--
EDIT | 

『Sweet Rain死神の精度』

2008.04.30 *Wed
死神の精度


ずーっと楽しみにしていた金城武さん主演の『Sweet Rain死神の精度』、観てきました!
またまた観てから1週間ぐらい経っちゃったんですが(^^;)。

観た直後じゃなく、ちょっと寝かせてから感想書こうと思ってるんだけど、
いつも寝かせすぎて記憶が曖昧になってくるんだよなぁ・・・。


母と2人でレイトショーに行ったんですが、一番小さな劇場でお客はわたしたち2人だけ。
もはやプライベートシアターみたいなことになってまして、寂しいのなんのって!

始まる直前にカップルが一組だけ来る!と予想してたら、女性がペアで入ってきました。
なんとか貸しきり状態は免れましが、ここまでお客さんが少ないとショックでした~。


前置き長くなりましたが、感想いきまーす。
期待が大きすぎたのか、ちょっとだけ物足りなく感じました。
金城武ファンならば、いろんな彼が観れるというだけで満足なんですけど。

一つの映画として観ると、ちょっと微妙でしたかねぇ。
まずあの独特なカット割りが、どうにもしっくりきませんでした。序盤はそのせいでなかなか入り込めなかったです。後半からだんだん慣れてきたけど。
あとこれ、一番大きな要因じゃないかなぁと思うのは、オープニングに出てくる女の子の演技がちょっと・・・(TT)。あそこって一番大事なシーンと言っても過言ではないと思うんですよね。
金城さん演じる死神の初登場シーンであり、彼の仕事がどういうものかを印象付けるシーン。
なのであの女の子の演技にズコーってなっちゃって映画の世界に入りそびれちゃった(^^;)。
もうちょっとだけ年が上の子でも良かったんじゃいかなぁと思いました。


金城さんの死神は、すごく良かったです!
あんな死神なら、今すぐにでも迎えに来てくださいって感じ(おい)。
時代ごとに全然違う金城さんが見られて楽しかったです。
ミュージックにノリノリな千葉、可愛かったですね♪
子供のように音楽に合わせて首を振って。すごい幸せそうな顔して(笑)。
これまでの金城作品ではあまり観たことないお茶目な表情もたくさん見れて嬉しかったです。

小西真奈美さん演じる藤木さんとのコインランドリーやレストランのシーンも良かった。
ほのぼのしてて、とんちんかんなやりとりに和みました(^^)。

ただ、金城さん演じる千葉が感情を出さない(知らない)ので、他に表現力豊かな人がいないと、映画全体がすごく淡々と平坦な雰囲気になってしまう。それはそれで味なのかもしれないですが、もうちょっとぐいっと引っ張り込んでくれる魅力的な登場人物がいればなぁと思ってしまいました。

あ、だから最後の富司純子さんは、さすが大女優!という貫禄と余裕のある演技で、千葉との掛け合いが面白くて引き込まれました。
・・・ああ、というか今思えば、本当にたくさんのことを経験してきたかずえだからこそ、
すべてを達観したような余裕があって、死神である千葉とも互角に渡り合えたのか。


「空に太陽があるのは特別じゃないけど、大切なこと」


“死”もそれと同じことなんじゃないかというかずえの言葉がすごく印象的でした。


気になるところもあったけど、最後はじんわりと心の奥が暖かくなるような、
不思議な余韻が残る作品でした。小西真奈美さんの歌声には感動しました(涙)。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
金城武ファンではないけど、この映画はちょっと気になっていました。
映画館まで行く気はないんですが、DVDになったら是非みてみたいなあ~
10年くらい前、金城武と竹野内豊の区別がつかない時期がありました・・・似てない!?
今は、なにげに竹野内くんファンなんですけど~(笑)

映画館、ほぼ貸し切り状態だったんですね~
うちの旦那さん、今いる富山で以前「ハンニバル」だか恐~い映画を見に行ったら、やはり観客が自分含めて3人くらいで、恐さが増したって言ってました。(^_^;)
2008/05/01(木) 01:02:09 | URL | さふぁいあいろ #- [Edit
イマイチでしたか?(^^ゞ
こんばんは^^
rikuちゃんは今いちみたいでしたね(^_^;)
私は、まっ~~たく期待していかなかったのと
特に金城さんのファンと言う訳でもないので
(笑)気楽に観に行ったせいかそこそこ
楽しめましたよ^^

小西さんの歌声は良かったですね^^
ジーンとしました(T.T)
この映画より原作のほうが面白そうなので(笑)
原作を読むつもりです^^
2008/05/01(木) 01:28:12 | URL | ひろちゃん★ #0FtB7ubA [Edit
■さふぁいあいろさんへ
DVDでも十分楽しめると思いますよ~♪
金城さんと竹之内さんの区別がつかない・・・それ分かります!
わたしもそうだったんですよ(笑)。
今はもう完全に金城ファンなのでしっかり覚えましたが。

落ち着くという反面、やっぱりせっかく映画館なのですから半分ぐらいはお客さん入っててほしいですよね。
『ハンニバル』で貸し切り状態は恐すぎです!(笑)。

2008/05/01(木) 22:11:46 | URL | riku452 #18dwLygY [Edit
■ひろちゃんへ
んふ~、期待が大きすぎたかもしれませんね(^^;)。
でもいまいちということもなかったですよ。
DVDになったらもう一度じっくり観たいなとも思える作品です。
というか、もう少し年を重ねてから観たら、もっとこの映画の言いたいことが見えてくるんじゃないかと思います~。

原作は是非とも読んでみたいですね♪
読んでから観たらまた印象が変わるかもしれないです。
2008/05/01(木) 22:15:10 | URL | riku452 #18dwLygY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Take it easy! All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




プロフィール

里空(りく)

Author:里空(りく)
ようこそ!ご訪問ありがとうございます♪

映画と本とゲームをこよなく愛するインドア人間です(笑)。飽き性な性格ですが、『SUPERNATURAL』とJensen Acklesへの愛だけはまだまだ持続中!

2010年はマメな更新目指してがんばりま~す。・・・ま、マイペースにぼちぼちと、ね(笑)。














ブログ内検索




メールはこちらから↓

感想やツッコミなど大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






