
--.--.-- *--
EDIT | 

ゆず9thアルバム【WONDERFUL WORLD】

2008.05.02 *Fri
さっき長々と相当がんばって書いた記事が消えちゃって、
もう完全に気分萎えちゃったんですが、やっぱ覚えてるうちに書いた方が良いやって事で、
書くことにしました。

では気を取り直して。


ゆずの2年3ヶ月ぶりのニュー(9th)アルバム、「WONDERFUL WORLD」買いました。

ゆずアルバム


前回のアルバムは購入しなかったのですが、今回は先週の『僕等の音楽』で久しぶりに笑顔で唄うゆずの姿を見て、無性にちゃんとお金を出してアルバムを買いたくなったんですよね。

まだ2回ぐらいしか聴いてないのですが、良いです!!かなり。
買って良かったと思える作品です♪

ゆずは生まれて初めて本当に大好きになったアーティストなんですが、
年が経つにつれ、やっぱりいろいろと心移りしちゃったりして聴かなくなることも。
でも時々ふと思い出したように聴きたくなるんですよね。
わたしにとってゆずはそんな故郷みたいな存在のようです(^^)。


では簡単にお気に入りの曲をご紹介!
2曲目「ストーリー」
これは綾瀬はるかさんと共演している車のCMでお馴染みの曲ですね。
あのCM、ゆずの2人が本当に良い笑顔で唄っていて大好きなんです!

気分が沈んでる時や、不安に押しつぶされそうになってる時、
「ラクに行こうぜ!!」って声が聴こえてくると、ほっとします♪


3曲目「モンテ」
出だしからすごく可愛らしい曲で、癒されます。
スダレ満月で恥ずかしそうに歩く男の子の姿が目に浮かぶようで、好きだなぁ。
北川さんのぼそぼそ語りがクスっと笑わせてくれます。


7曲目「凸凹」
どこかのレビューでこの曲はゆずの2人のことを唄ってるようだと書かれてたんですが、
まさにそのとおりだなぁと思いました。北川さんと岩沢さんは本当に良いコンビだもの。
2人のハーモニーが好きです。


8曲目「人間狂詩曲(ラプソディー)」
岩沢さんにしては珍しいストレートなメッセージソング。
でもラプソディーなんて言葉を使うとこが、岩沢さんチックだなぁ。
サビの詞とメロディーが大好きです。


9曲目「春風」
文句なしに美しいラブソング!
やっぱりラブソングは「うまく言えない」のようなストレートなものじゃなく、
こういう感傷的(?)なものが好きだなぁ。ちょっと暗いというか(笑)。


10曲目「明日天気になぁれ」
とてもほのぼのした曲調が心地良いです。
これまた夕暮れ時の風景が目に浮かぶような。
懐かしいような、寂しいような、でもとても暖かい気持ちになれる曲。
2人のハーモニーが綺麗ですね♪


12曲目「眼差し」
このアルバムの中で一番好きな曲。泣けました!
北川節!!という感じの、力強く胸にズンとくる熱いメッセージソング。

誰もが目を伏せて君を知らないふりしても
僕は知っているよ 君は間違ってなんかない
恥じる事なんかない

誰もが後ろ指さして君を笑いものにしても
僕は見ているよ 胸を張って生きてゆく
君の眼差しを


このサビの詞が最高です!!
「うるせえー!」ととことかライブで一緒に叫んでみたいなぁ。


最終曲「ワンダフルワールド」
これはもう一言、とにかく凄い。宇宙規模の壮大なバラード。
アルバム全てを包み込んだような、大きな曲です。




全体的に安定感のある、どっしりと地に足がついてるような、そんなアルバムでした。
30歳を越えて、ゆずは本当に大きく貫禄のあるデュオになってるんだなぁと。

喜びも悲しみも、愛も憎しみも、すべてを包み込むゆずの懐の深さと大きな心を感じました。
本当にすべてのものを優しく見つめているような、そんな印象を受けました。


「トビラ」時代の不安定で危うさを抱えたゆずが大好きだったので、
ちょっとダークサイドな部分が薄らいできたのは寂しい気もしますが
でも自分もゆずのように全てを包み込むような大きな人間に成長していきたいなと、思う。


これからも心移りはしつつも、ゆずには一生付いていくんだろうなぁ♪
CATEGORY : 音楽
THEME : ゆず / GENRE : 音楽
DATE : 2008/05/02 (金) 16:56:49
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Take it easy! All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




プロフィール

里空(りく)

Author:里空(りく)
ようこそ!ご訪問ありがとうございます♪

映画と本とゲームをこよなく愛するインドア人間です(笑)。飽き性な性格ですが、『SUPERNATURAL』とJensen Acklesへの愛だけはまだまだ持続中!

2010年はマメな更新目指してがんばりま~す。・・・ま、マイペースにぼちぼちと、ね(笑)。














ブログ内検索




メールはこちらから↓

感想やツッコミなど大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






