
--.--.-- *--
EDIT | 

自家製梅酒

2008.07.17 *Thu
1ヶ月ほど前に親戚から青梅をたくさんいただきまして、初めて梅酒を漬けてみたんですが。
本日やっと1ヶ月経ち、良い感じに梅酒になってきたので味見してみました♪

こーんな感じに漬かっております。
梅酒

・・・なんかテーブルの木目が映っちゃってよう分からん写真ですね(汗)。
えっと、とにかく見た目的には普通の梅酒になってます!
しわしわになった梅がちょっぴりグロテスクで、思わず、「脳みそのホルマリン漬けだ~」
なんて言ったら母に怒られました(当たり前だ!)。

余計な話はさておきまして、肝心のお味ですが。
おおう!ちゃんと梅酒してます。売ってるのとそんな変わらないです。
はじめはロックで氷だけ入れて飲んでみたんですが、あまりのキツさに慌てて水を入れました(^^;)。思えば梅酒用のホワイトリカーってアルコール度20%とかあったような・・・。そりゃキツイわ。
4%のチューハイでも一本飲んだらクラクラするのに、これをロックで飲むのは自殺行為です。

そんなわけで、ちょこぉっとずつしか飲めないので、かなり長く楽しめそうです。
なんてったって4リットルもあるんだもの。飲みきれるかなぁ。まあ3ヶ月~半年ぐらいがますます飲み頃になるらしいので、それまでちびりちびりと楽しみたいと思います♪

それにしても梅酒ってこんなに簡単に作れるものなんですね。
来年も梅買って作ってみようかなぁ。



ところで、ずっと書いてなかった歯医者日記ですが。
手術後、あまり状態がかんばしくないようで、ただいま様子見してます。
なんせこの膿ヤロウが鼻腔に近いとこまで侵食してたらしくて、手術前から「もしかしたら全部は取りきれないかも・・・」とは言われてたんですよね。んで、残ってて再発した場合は再手術か、最悪、抜歯(泣)。

までも、今日診てもらったらちょっと良い感じに回復してきてるっぽい感じがしまして、もうしばらくこのまま様子を見てみましょう~ってことになりました。頼む!このまま消えてくれー!!

あとその他の虫歯の治療は本日終了♪
いや~これだけでも嬉しいでっす(TT)。あとは歯石取りとかお掃除とかで通うことになりそう。
膿さえどっか行ってくれれば心底安心できるんですけどね~。

こればっかりは祈るしかありませんな。
CATEGORY : 雑文
THEME : お酒全般 / GENRE : グルメ
DATE : 2008/07/17 (木) 23:51:40
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

梅酒!
梅酒大好きで~す!!
やっぱりサワーもいいのだけど、ロックが一番ですね♪
結構量があるようですから、しばらくもちますね!

それはそうと。。。
歯は大丈夫でしょうか?
緊張せずに歯医者の前を通り過ぎる日が
早く来るといいね(^^♪

2008/07/21(月) 00:06:21 | URL | あたっち #- [Edit
■あたっちさんへ
梅酒おいしいですね~(^^)。
こんなに美味しいなら、毎年漬けとけばよかったぁ。
あたっちさんはロック派ですか! 大人ですねぇ。
わたしはロックは・・・ダメでした(汗)。
ここ数日ソーダ割りで飲んでます。これが一番美味しい♪

虫歯の治療はほぼ終わったので、もう結構安心しちゃってるんですけどね。
安心しきったところで再発・・・とかなったら立ち直れるか分かりません(^^;)。
2008/07/22(火) 23:15:57 | URL | riku452 #18dwLygY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Take it easy! All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




プロフィール

里空(りく)

Author:里空(りく)
ようこそ!ご訪問ありがとうございます♪

映画と本とゲームをこよなく愛するインドア人間です(笑)。飽き性な性格ですが、『SUPERNATURAL』とJensen Acklesへの愛だけはまだまだ持続中!

2010年はマメな更新目指してがんばりま~す。・・・ま、マイペースにぼちぼちと、ね(笑)。














ブログ内検索




メールはこちらから↓

感想やツッコミなど大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






