
--.--.-- *--
EDIT | 

中華食べ歩き♪

2008.10.13 *Mon
今日は久々に家族でおでかけしてきました~♪
神戸の南京町へ!!

最近まで南京町なんて存在すら知らなくて、中華街は横浜にしかない!と思ってたんです。
が、先日南京町に行って来たという親戚のおばちゃんに「一度行ってごらんー!」と熱烈に勧められまして(笑)、そんな近くに中華街あったの!?それは行ってみなければ!ってことで、決まり。


ではでは初めての南京町を食べたものの写真を交えつつ、レポしたいと思います。

南京町(西安門)

西安門をくぐった先は、まさに中華街。
異国感がムンムン漂うちょっと不思議な空間が広がっています。

南京町(屋台)

道の両脇には所狭しと露店が並んでいます。
しかし売ってるものはほとんどどこも一緒に見えました(笑)。
豚まん、桃あんまん、ギョーザ、春巻き、からあげ、えび団子、ゴマ団子、ラーメン系。
客の目を気にせず、あからさまに業務用!って感じの袋を開けてどさーっと蒸篭に広げてる店が結構あって、「ああ、きっとほとんどどこの店もおんなじもの使ってるんだなぁ」とちょっと物悲しくなったり(苦笑)。

ま、しかしここは中華街。この雰囲気の中で食べれば、やっぱり美味しいんですよね。
まずは定番の、豚まんから。
豚まん
オマケでシュウマイも付いてきました!
正直、主役の豚まんよりもシュウマイの方が美味かったです。“オマケ”だからかな(笑)。
お次は、からあげとえび団子を食べたんですが、すぐにかぶりついてしまったので写真なし!

ぐるぐるポテト
これは前にテレビで紹介されてるのを見て、食べてみたいなぁと思ってたポテト。
途切れることなく螺旋状にカットしてあるんですよ。テレビで観たのはもっと複雑にカットされてたんですけどね。味は、普通のフライドポテトです(それ言っちゃダメ)。

小龍包
一度食べてみたかった小龍包。ちょっと皮が固かったけど、美味しかった~。

ふかひれラーメン
汁物も行っとこうってことで、シメにふかひれラーメン。
ちょっと肌寒かったので、温かいラーメンがすごく美味しかったです。
しかしふかひれってやっぱり春雨と何が違うのか分かんないなぁ(笑)。


最後に、ソフトクリームを食べようと思ってたんですけど、ソフトクリームの店の向かいでトルコアイスを陽気なトルコ人のおにいさんが売ってまして。そんなに繁盛してるわけでもなさそうなんだけど、たまにお客さんが来るとすごくサービス精神に溢れてて楽しいパフォーマンスをしてるんですよ。
その光景がすごく温かくて、愉快で、気付けば一人でトルコアイスの店に向かってました。

日本語もすごく堪能なおにいさんで、二言三言おしゃべりをして手渡してもらったトルコアイスは、母が買ったソフトクリームに味では負けてたけど、でもなんかすんごい美味しかったです(^^)。

まったく見ず知らずの人と、少し言葉を交わせただけですごく温かい気持ちになれる。
それがこういう場所の最大の魅力なんですね~。


とにかく初めての南京町はすごく良かったです!
飛びっきり美味しいものが食べれるというわけではないけれど(笑)、妙に居心地のいい、あったかいところでした。たぶんこんなに好印象だったのは、ひとえにあの陽気なトルコおにいさんのおかげだと思うんですけどね。
CATEGORY : 雑文
THEME : 写真日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/10/13 (月) 00:03:43
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
おおお~っ!
どれも皆美味しそうですねぇ♪

だんだんと涼しさから寒さに変わりつつあるこの季節には、どれもタマランメニューばかりではないですかっ!!
僕は小龍包とフカヒレラーメンに興味大でございますっ!!

日本にいながら異国情緒を味わえる南京町、魅惑のエリアですね。
露天のオバチャンやオッチャンと交流できるのも楽しそうです。

自分の住んでいる愛知からだと、横浜よりもこちらの方がアクセスしやすいかもなので、いつかは行ってみたいですね♪
2008/10/13(月) 09:40:29 | URL | コナベ #YGBQcRws [Edit
ほお~
関西圏にも横浜中華街的な場所があるんですね。
私は横浜には行った事はあっても、露天で食べ歩きはした事ないんですよ~
中華のお店に入るよりも、美味しそうだね!
ふかひれ、一度で良いからテレビで見るような固まりを食してみたいよ~♪
そしたら春雨じゃないって分かるかも!?

やっぱり3巡目入っちゃった。
画像並べてみちゃったりして・・・是非お越しを☆
2008/10/14(火) 14:48:40 | URL | さふぁいあいろ #T7.vM9Ps [Edit
よだれが…
じゅるっと。
どれもこれも美味しそー(´_`。)
いいよね、南京町!あたしも大好きです。
ゴマ団子とかたまらんっ。

行ったのは日曜?
月曜ならあたしも三宮にいたのにぃ(>△<)
「容疑者Xの献身」観てきたよー♪
2008/10/14(火) 18:48:52 | URL | 愛弥 #- [Edit
■コナベさんへ
お祭りとかの露店でもほとんど物を買わないわたしですが(^^;)、なぜか南京町での食べ歩きは全然平気で楽しめました~。
公然と食べ歩きができる空間というか(笑)、とにかく妙に居心地の良い場所でした。

小龍包&ふかひれラーメンはやはり一番そそりますよねぇ。
お店によって味が違うものもあるようで、ラーメンなんかは特に、行列ができてるとこの方が美味しいらしいです。
つい空いてるとこで買ってしまったので、今度行った時には並ぼうと思ってます!

コナベさんもぜひぜひ、機会があれば立ち寄ってみてください♪
トルコアイスのお店も探してみてくださいね~。
ってどんだけ気に入ったんだ(笑)。
2008/10/14(火) 23:50:57 | URL | riku452 #18dwLygY [Edit
■さふぁいあいろさんへ
そうなんですよ~。
長年大阪に住んでるくせに、こんな近場に中華街があるなんて、全く知らなかったです(苦笑)。横浜に比べたらたぶんかなり規模は小さいと思うんですけどね。

夏場はキツイでしょうけど、これからの季節は外ではふはふ言いながら熱々の肉まんとか頬張るのは格別だと思います♪
なによりお店で食べるより安いですしね!
ふかひれ、姿煮とかならやっぱりちゃんと味分かるんですかねぇ?

もう3巡目ですか!? 早い(笑)。
わたしは昨日、1巡目観終わりました。
次は吹き替えにチャレンジしてみようかななんて。
ちょっと聴いた感じでは、交代前よりはだいぶマシかなと思いました(笑)。
2008/10/14(火) 23:56:57 | URL | riku452 #18dwLygY [Edit
■愛弥さんへ
おっと、愛弥さんだ~。
一応こちらでは初めまして(笑)。
こっちにも遊びに来てくれてありがとう!

南京町、いいですねぇ。
中華料理屋で働いてるからか、あの中華の香り漂う空間がホームグラウンドって感じで妙に落ち着きました(笑)。

『容疑者~』観てきたのね!
わたしも早く行かねば~。ああ、しかしまずは『アイアンマン』観ないと。
2008/10/15(水) 00:02:43 | URL | riku452 #18dwLygY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Take it easy! All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




プロフィール

里空(りく)

Author:里空(りく)
ようこそ!ご訪問ありがとうございます♪

映画と本とゲームをこよなく愛するインドア人間です(笑)。飽き性な性格ですが、『SUPERNATURAL』とJensen Acklesへの愛だけはまだまだ持続中!

2010年はマメな更新目指してがんばりま~す。・・・ま、マイペースにぼちぼちと、ね(笑)。














ブログ内検索




メールはこちらから↓

感想やツッコミなど大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






