スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

救命シリーズ大好き人間によるグチ

2009.09.17 *Thu
いやはや、すっかりめっきり秋ですねぇ。
朝・晩なんて寒いぐらいで、なんかずーっと鼻声です(^^;)。今も鼻水じゅるじゅる。

あ、久々なのにこんな出だしですいません・・・。


さてさてSUPERNATURALネタも書きたいところですが、今日は『救命病棟24時』ネタで行かせていただきます! あ、ちなみにレンタルリリースが始まったSPN・・・わたしはDVDの到着を待ちます! 10月半ばまで生き地獄です(苦笑)。


そんなわけで救命病棟。
ちゃんと見始めたのは第2シリーズからなんですが、もうもう大っ好きな作品です。
好きなドラマの中でベスト3に間違いなく入ります。てか1位かもしれません。

第4シリーズの制作が決まり、本当に嬉しくて楽しみにしていたのですが、江口洋介さんがバイク事故に遭われてしまい・・・。当初よりも放送日が延期されたわけなんですが、それでもちゃんと1クールやってくれるものだと思ってたんですよ。それがまさか来週で最終回だなんて(><)。寝耳に水っていうかなんていうか。ショックでなりません。

今シリーズに関してはTOKOさんが言いたいことを全部言ってくださってるんですけど(笑)、TOKOさんレビューを読んでたらふつふつと書きたい意欲が湧いてきたので好き勝手書かせていただきまーす。


いやもう、進藤先生のカッコよさは相変わらずでございます。申し分ございません。
小嶋先生も大好きです。
板尾さんもなかなかカッコよく、惚れてます。
北乃きいちゃんの可愛さったらもう半端ねぇです。

しかし、その他のキャラクターが・・・。やっぱり大幅にエピが削られたからなのか、愛着が湧かずじまい(TT)。特にユースケさんの医局長は、どうなんだろう。いやユースケさんは大好きなんです。だがしかし、あそこまでクールな役はさすがにキツかったんじゃなかろうか・・・。歩き方もホントめっちゃ気になりますしね、TOKOさん(笑)。

今シリーズにどっぷりと浸れなかった最大の理由はたぶん、脚本家さんが変わったことじゃないでしょうか。第1シリーズからの福田靖さん、彼の脚本が素晴らしかったので今回その名前が一度もクレジットに登場しなくて、「ああ、だからかぁ」と思ったものです。
このドラマの魅力は、理想論や綺麗事と片づけられてしまうことを、真っ向から描いてそれでもしっかり説得力があることでした。登場人物の心の機微がしっかりと描けているから、感情移入ができて毎回毎回感動させられる。

それが今回は、心の動きだとか気持ちの変化の部分がとても大雑把だった気がします。
無理に感動させようとし過ぎて空回りしちゃってる感じ。簡単に感動させようとしてる感じ。
そこんとこに少し抵抗を感じながら観ておりました。ああ、もちろん進藤先生の回復力にも大いにツッコミを入れたいところであります(苦笑)。んなバカなー!!!と。

あともう一つの魅力である救命チームのチームワークの良さ、絆みたいなものもあまり描かれてなかったなぁ。だってリーダー(医局長)があれだものね(^^;)。団結もできないわな。


まあ、いろんな事情があって本来の完成形ができなかったのは非常に残念ですが、それでもこのドラマが大好きなことに変わりはないので、最終回もテレビにかじりついて見届けたいと思います! あと、今回の出来があまり良くなかったことに関して、きっと批判も多いのでしょうがファンならばこういう時こそ文句を言うのじゃなく、いつかまた続編が制作されるよう応援しなきゃですよね!!

最終回観たらファンメール書くぞぉ。
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

里空さん こんばんは!
コメント見て、スっ飛んできましたよ~w

いやほんと・・今回の救命はいろいろと痛いデキですよね~・・(^^; 3話くらいまではなんとか・・でしたが、さすがに先週と今週は酷かったなと。

>無理に感動させようとし過ぎて空回りしちゃってる感じ。簡単に感動させようとしてる感じ。

そう!!私の言いたいのもまさにソコなんですよ!!(里空さん的確~)無理やりな展開から、感動に繋げようとするから、不自然さだけが際立つという・・。不自然といえば、ユースケのあの歩き方にも笑ってしまったのですが、おっしゃる通り、彼にはちょっとクールすぎたんですかね・・。(治療してるシーンはそなんに悪くないんですが)なんにしても、江口さんの事故による、エピソードの短縮は、脚本も含め、登場人物の描かれ方にも支障が出たことは否めませんよね。あんなに反抗してた研修医が「オレ・・進藤先生が指導医でホントに良かった」なんてセリフも、急激に変わった気がしてシックリこなかったです・・。
あとそうそう、脚本家の福田さん、噂によると3で江口さんと揉めたとか?ともあれ、愛すべきドラマということには変わりはありません!私も続編を希望しております。
来週の2時間スペシャルで最終回だなんて、いろいろ不完全燃焼で悲しいですが、進藤先生の勇姿、一緒に堪能しましょうね♪では(^^)ノ
2009/09/17(木) 22:50:46 | URL | TOKO #mQop/nM. [Edit
■TOKOさんへ
TOKOさん、すっ飛んできてくださってありがとうございます~(笑)。

そうそう、特に先週今週の出来が・・・。
研修医の豹変ぶりは何!?という(^^;)。登場人物そろぞれの心情が丁寧に描かれてこその感動ですからねぇ。やっぱり無理矢理やってしまうと、痛くなってしまいますね。

いやもうユースケさんの歩き方に関してはTOKOさんが言及されてるのを読んで、やっぱわたしだけじゃなかったー!と(笑)。どんなにシリアスな顔してても足元に目が行ってしまうのです・・・。前半の治療シーンがある頃はまだマシだったのですがねぇ。

福田さんと江口さん、揉めたんですか(驚)。俳優さんと脚本家さんの間にもいろいろあるんですかね。残念だなぁ。なんとか続編には福田さんを復帰させていただきたい!
最終回、なんだかんだで楽しみですね♪ 2時間18分もあるのだから、丁寧に描かれてることを願います! まっ進藤先生の出番が多ければそれで許せちゃうんですけども(笑)。
2009/09/19(土) 22:41:17 | URL | 里空 #18dwLygY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Take it easy! All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




プロフィール

里空(りく)

Author:里空(りく)
ようこそ!ご訪問ありがとうございます♪

映画と本とゲームをこよなく愛するインドア人間です(笑)。飽き性な性格ですが、『SUPERNATURAL』とJensen Acklesへの愛だけはまだまだ持続中!

2010年はマメな更新目指してがんばりま~す。・・・ま、マイペースにぼちぼちと、ね(笑)。














ブログ内検索




メールはこちらから↓

感想やツッコミなど大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






