スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

パンチドランク・ラブ

2005.05.24 *Tue
アクションやサスペンスが続いてたので、久々に泣ける感じの映画が観たかったので、
滅多に観ないラブストーリーをチョイス。TSUTAYAの心に残る一本のところにあった映画です。

《あらすじ》
舞台はロサンゼルスのサン・フェルナンド・バレー。
バリー・イーガンはそこの倉庫街で、トイレの詰まりをギュッポン!と取る道具をホテル向けに売っている。
気の強い姉を7人も持つ彼は、時々いきなりキレたり泣き出したり情緒不安定気味。
そんな彼の最近の関心事は、あるメーカーの食品を買ってマイレージを貯めてタダで飛行機に乗ることだ。

ある日、彼の前に一人の女性が現れる。
姉の同僚だという女性リナは、バリーの写真を見て一目惚れしたという。バリーとリナの恋の行方は・・・?

《感想》
ものすごく独特の雰囲気の映画で、絶対イタリアとかそこらへんの国の映画だと思ってたんです。
そしたらアメリカ映画で、びっくりしました。というか英語だって気づけよって感じですけど。

いやでもほんと、すごく変わってるんです。
変わってるとか独特とか、わたしが豪語する時は、それ以外に感想が思いつかないときです・・・。
だってヘンな映画なんだもん!

オープニングからしてすごく変わってて、早朝の道路を猛スピードで車が走ってきたかと思ったら、
主人公の目の前でいきなり大爆発する。
それはほんとに単なる早朝に起こった事故というだけで、その後映画の展開には何の関係もない。
しかし、こちとらほんわかしたラブストーリーだと思って観てるわけだから、
突然の爆発に猛烈にビビるわけです。ほんと、テレビの前で座ったまま3センチぐらい飛び上がりました。
・・・なるほど、確かにパンチの効いてるラブストーリーってわけだ。
 
登場人物もかなり変わり者で、群を抜いてヘンなのが主人公のバリー・イーガン。
姉に過去の自分の話をされると、突如キレてガラスを粉々にするし、泣き出す。
最初見たときは、「コワ~・・・」と思ったんですけど、
でもだんだんとバリーの気持ちもわかってきちゃうんですねぇ。
あの姉たちを見てると、キレたくもなるだろうなぁと。
マシンガンのように喋りまくり、人の話は聞かず、昔話をしては笑いの種にする。

あの姉たちを見てると、ちょっとうちの親戚のおばさんたちを連想したんですよね(^^;)。
「あああ、これが7人はキツイわ。わたしもガラス割るわ」と、妙にバリーに共感できちゃった。
リナとのデート中にまで姉の話が出た時、トイレで暴れるバリーを観てたら、カワイソウやら面白いやらで、泣き笑いみたいな状態。

そんなバリーを、リナの存在が変えていくんですよね。
二人の恋は、とても自然体で微笑ましかったです。
リナを守るため、悪者を一撃で倒していくバリーを見て、この人こんな強かったんか!って新たな驚きです。
でも普段は絶対他者を傷つけようとはしない、その優しさも感じましたね。
だから普段はものに当たっちゃうんだろうけど・・・。
 
あら、書き始める前は「この映画、感想書けるかなぁ?」ってすごい心配だったんですけど、なんか結構書いてますね(笑)。でもね、そんなに好きな映画ではなかったです。
ああ、あんまり好きじゃないからこそ、気軽に書けるのかなぁ。
好きすぎると、かえって文章に表せない時ってあるもんな。

こういう独特の雰囲気の映画って、たいていわたしは苦手なんですけど、こういう作風の映画を「好き!」って言える人って、なんか映画通って感じで羨ましいですねぇ。
えっと、とにかくちょっとヘンテコなラブストーリーを観たいという人にオススメです。
あ、でも恋の経験がある大人が観ると、もっと感動があるんだろうなとも思います。
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Take it easy! All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




プロフィール

里空(りく)

Author:里空(りく)
ようこそ!ご訪問ありがとうございます♪

映画と本とゲームをこよなく愛するインドア人間です(笑)。飽き性な性格ですが、『SUPERNATURAL』とJensen Acklesへの愛だけはまだまだ持続中!

2010年はマメな更新目指してがんばりま~す。・・・ま、マイペースにぼちぼちと、ね(笑)。














ブログ内検索




メールはこちらから↓

感想やツッコミなど大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






