
--.--.-- *--
EDIT | 

『ホテルビーナス』

2005.12.28 *Wed
《あらすじ》
ある町の片隅にひっそりと建つホテルビーナス。
そこには様々な過去を持ち、心に影を抱いた住人達が本名を明かさずに暮らしている。
悲しい過去を背負い生きる意味を失い、ホテルの世話係を勤める男チョナン。
かつては名医だったが今では酒に覚えている“ドクター”とその妻“ワイフ”。
花が大好きで、自分の花屋を持つために働く娘“ソーダ”。
強さに憧れ、自分は殺し屋だと言い張る少年“ボウイ”。
そんな住人たちが住むホテルビーナスにある日、幼い女の子を連れた男がやってくるのだった。

《感想》
予想外に、すごく素敵な作品でした!
正直、そこまで期待はしてなかったんですよね。それが逆に良かったのか、本当に良い映画でした。
前半は、わたしが苦手とする雰囲気の映画かなと思ってたんですが、半分ぐらい過ぎてからどんどん引き込まれていきました。いやぁ、本当に観て良かった。

ほとんど全編がモノクロ映像で、変わった雰囲気でした。
舞台もほとんどホテルビーナスの中に限られてるし、登場人物も多くはないし、
派手な事件が起こったりするわけでもないし、本当に静かに流れるようなストーリーなんだけど、
これが不思議と退屈しないんですなぁ。引き込まれていくんだなぁ。

ホテルの住人達はみんな個性的で、それぞれがなにか心に闇を抱えてる。
各人の心情がしっかりと描かれていて、後半になるまで過去は明かされないんだけども、
みんなが密かに持ってる悲しみや孤独が滲み出てくるうですごく伝わってくるんですよね。
本当に、心の動きの描き方が素晴らしいなと思いました。

俳優さんたちの演技も、皆さん本当に素晴らしかったです。
日本の俳優さん以外は全然知らない俳優さんたちばかりだったけど、凄く良い演技だった。
特にガイとボウイとサイ。この3人の演技は素晴らしかったです!
草なぎさんは、演技力の高さはウワサには聴いてたけど、本当に良い演技されるんですね!!
ビックリするぐらい、迫力があって、悲しみが伝わってきて、感動しました。
サイと屋上で洗濯物を干すシーンや、ガイと病室の前で語るシーンは本当に良いです。
タップダンスも、素敵でした。

あとドクターとワイフを演じた香川照之さんと中谷美紀さん、このお2人も良かったぁ。
2人が頬を叩きあうシーンには、涙が出てきました。この夫婦の、深い悲しみややるせなさがすごく伝わってくるシーンでした。
ビーナス役の市村さんも、不思議で魅力的なキャラクターを見事に演じておられました。
彼(彼女?)の素性だけは明かされてないんだけど、住人達と同じくたぶんかつて闇を抱えていて今はそれを受け入れて生きていて、もがき苦しむ若者達を見守っている姿には、とても温かく優しいものを感じました。

半分ぐらいは本当に暗くて息苦しい感じがするんだけど、観た後は本当に優しい気持ちになれる映画でした。
ビーナスの言葉には印象的なものが多くて、すごく元気付けられました。
人はみんな弱さや闇を抱えているけど、だからこそ人に優しくなれるし愛することができる、
そんなことが伝わってくる映画でした。

なんか久しぶりに、慰められて元気付けられる映画を観れて良かったです(^^)。
本当に、お勧めの映画ですね!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Take it easy! All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




プロフィール

里空(りく)

Author:里空(りく)
ようこそ!ご訪問ありがとうございます♪

映画と本とゲームをこよなく愛するインドア人間です(笑)。飽き性な性格ですが、『SUPERNATURAL』とJensen Acklesへの愛だけはまだまだ持続中!

2010年はマメな更新目指してがんばりま~す。・・・ま、マイペースにぼちぼちと、ね(笑)。














ブログ内検索




メールはこちらから↓

感想やツッコミなど大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






