This Category : 雑文


--.--.-- *--
EDIT | 

初振袖の感想は・・・?

2009.03.13 *Fri
はい、見事に間が空いてしまいました(^^;)。

もう結婚式の記憶もかなり薄れかけてます・・・。
って、まだ1週間も経ってないですけども。


そんなわけで今さらながら初振袖の感想なんですが。
覚悟はしてたんですけど、それを上回る苦しさでした!!
いやぁもう、死ぬかと思った(笑)。

フルコースは根性で食べきったんですけど、ここだけの話し何度かリバースしそうに・・・w
胃の上あたりを押さえつけられてるので、お腹まで入っていかないんですよね。
帯の上のぜ~んぶ食べ物が溜まっていく感じ。

それに加えて、お味の方が・・・。
一品目を一口食べた瞬間、「最後までこの感じなのか!?」と、嫌な予感が。
デザート以外は本当に、全部美味しくなかったんです(^^;)。


正直言って、70%ぐらいは料理が楽しみで行ったので(爆)、泣きそうでした。
せっかく頑張って振袖着たのにぃ!って。どんだけ失礼な親族なんだ(苦笑)。

いやはや、にしても相当なお金がかかってるはずなのに、
なんであんなにも美味しくなく作るんでしょう。材料がもったいなさすぎる。


・・・・・なんて文句ばかり言ってますが、ただ単にわたしの舌がいい物を食べ慣れてなくて味が分かってないだけだったりして。いやぁ、それだったら恥ずかしすぎますね。いやでも、同じテーブルに座った6人中4人が美味しくないと言ってたからたぶん間違ってないはずです(笑)。


ってなんか料理の話ばかりになってしまいましたが、結婚式自体はとても良い感じでした♪
従兄弟とお嫁さんの幸せそうな笑顔に、こっちまでハッピーな気分になりました。

末永くお幸せに!


あと振袖もほんと苦しくてキツかったですが、それでも良い経験でしたね。
髪なんかも普段では考えられないようなフワッフワにしてもらって、メイクもばっちりして、なんだか一日だけお姫様気分を味わえて良い気持ちでございました(笑)。

機会があればもう一回ぐらい着てもいいかな~なんて思ってます。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

備忘録。

2009.03.05 *Thu
いろいろネタはあるのに更新サボってるもんで、溜まりまくってる~。
そして、片っ端から忘れていってます(苦笑)。


そんなわけで近況をメモ代わりに書かせていただきます。


【最近観た映画】
『傷だらけの男たち』
『L change the WorLd』
『20世紀少年 第2章』

【読んだ本】
恩田陸『ユージニア』
奥田英朗『イン・ザ・プール』
北方謙三『三国志』第1巻~6巻まで


あとデジカメに続いて2月20日にCanonのプリンタMP630を購入。
写真印刷があまりに綺麗で感激。今時のプリンタって凄すぎる(笑)。

結婚式の振袖用にメガネを新調。
コンタクトデビューも考えたんですが、どうしても目の中に異物を入れるというのが想像しただけで恐くて恐くて(^^;)、結局誰がなんと言おうとメガネで通すぞ!ってことで。一応フレームが細めで目立たない感じのものをチョイス。フレーム細いの高い~。思わぬ出費。

新規で揃えたアイメイク道具なんかも加えると、結婚式繋がりでかなりの出費・・・。


そんなこんなで明後日はいよいよ従兄弟の結婚式です。
結婚式参列は初めての経験なので、数日前から緊張して寝付きが悪いです(汗)。
なおかつ初の振袖というプレッシャーも・・・。
明日の夜は絶対眠れないだろうなぁ。

ま、なんとか楽しんできたいと思います。
キャビアとか出るのかなぁ。写真撮ってきて載せたいなぁ。ダメですかね?w
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

自分で自分にご褒美

2009.01.27 *Tue
昨日、無事に抜糸を終えてきました~。
前回の時よりも多めに縫われてたので「こりゃさぞ痛かろう・・・」とビクビクしてたのですが、いざ始まって1分足らず、糸をチョキンチョキンと切ってる感覚はあったけど痛みは全くと言っていいほどなく・・・。

思わず「もう糸取れたんですか!?」と驚きの声をあげたら先生に笑われました。
「抜糸なんてたいしたことないがな~w」って(笑)。
あのビビってた時間はなんだったんだ!
いやしかしこの先生、口だけじゃなく腕も確かなんだと再確認。
また何かあったらよろしくお願いします! ・・・再発とかね(爆)。


そんなこんなで、ひとまず歯の悩みから解放されました。
よく頑張った自分!ということで、病院の帰りにヨドバシカメラに直行。

そして、自分で自分にご褒美~♪

IXY920IS

じゃーーーーん!!

買っちゃった、買っちゃった。
念願のCanon IXY920ISです!!! オダジョーがCMやってるやつです(笑)。

3月に結婚式もあるということで、新しいデジカメほしいなと思ってたんです。
悩みに悩んで、調べに調べて、こいつに決定。
人気のパナソニックのとも迷ったんですけどね。
浜崎あゆみ嫌いだし(爆)、あれはちょっと薄っぺらすぎてホールド感がいまいち。
IXY920はすごい手に馴染んだので、やっぱりこれにしようと。

機能面ではどれもたいした差はないですからねぇ。
あとは見た目と持った感触とで選べばいいかなと思って。


液晶画面の大きさも購入ポイントでした。
IXY920IS裏面

でかいです(笑)。
どんな写真が撮れたのか、見やすくていいですね~。
指紋とかキズとかが気になる性質なので、すぐさま保護フィルム装着です。


最近のデジカメは機能多すぎで、全く使いこなせてないのですが、
これからいろいろと弄くって早くスムーズに操作できるようになりまーす。

ちょっと今時間ないので、また試しに撮った写真アップしますね!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

これで勘弁してくらさい

2009.01.19 *Mon
はふぅ~~~・・・。

大学病院での小手術、やってきましたぁ。
いや~、2回目とはいえやっぱり凄まじく緊張しました(苦笑)。
でも前日の夜はちゃんと眠れたので、前回よりはマシだったんでしょうかね。

にしても、町の歯医者さんと、大学病院の口腔外科とではやっぱり雰囲気違いますね。
とにかくびっくりしたのが、目をタオルで覆ってくれなかったこと(^^;)。
麻酔の時も、治療中も、ずーっと丸見え! 器具とか先生の顔とか!!
もちろん、目を開けとく勇気なんてないので最初っから最後までぎゅむぅって閉じっぱなし。

目にタオルは標準装備だと思ってたけどなぁ・・・。


あとは治療中、先生が学生らしき若者になにやら説明してたり解説してたり・・・、
やっぱ大学病院では見物されるのね~と妙に納得いたしました(笑)。


とにもかくにも、前回と同じく疲れはしましたが無事に終わって良かったー。
さすが大学病院なだけあって、治療もしっかりやってくれた感じがします。
ただ、これだけやっても再発の可能性はゼロではないらしいのですが(汗)。
もうほんとに頼むから勘弁してほしいでっす!

今のとこ痛みもなく、全然腫れてもいないので、ひとまず安心。
あとは来週抜糸してもらうだけ。
なんかやたらわしわし縫われてた感じがするので、抜糸がすご~く嫌です(苦笑)。


さあ、これで年明けからずーっと乗ってた肩の荷が下りました。
わたしにとっては来週の抜糸が済んでからが本当の年明けって感じだなぁ(笑)。

2009年、もう何事もないことを祈るばかりです。



よく頑張った!ってことでご褒美にスーパーナチュラル オフィシャルエピソードガイドブック シーズン1&シーズン2を先ほどAC booksさんで注文しました。・・・ご褒美っていうか、シーズン2と一緒に注文できるようになるまで待ってただけなんですが。というか待ってるうちに正直忘れかけてたんですが(笑)。

いつ頃届くのかな~。楽しみ楽しみ♪
CATEGORY : 雑文
THEME : 今日の出来事 / GENRE : 日記
DATE : 2009/01/19 (月) 21:09:03
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

和服も捨てたもんじゃない

2009.01.11 *Sun
『K-20』のレビュー書かなきゃ書かなきゃと思いつつ、また関係ないネタです(笑)。

3月に従兄弟の結婚式があるんですけど、
なんとワタクシ初お振袖を着ることになりました。
着物って暑そうだし苦しそうだし重そうだし・・・って良い事なしなイメージがあって、
ずぇったい何があっても着たくないと思っておりました。
成人式だって着なかったし(というか出席すらしてないw)。

しかし祖母や親戚のおばさんたちに抵抗して敵うはずも無いので(苦笑)、
無駄な抵抗はせず大人しく着ときましょうってことで、今日は着付けができるおばさんの家で試着させてもらってきました。ピンクと赤と紫の3着。どれもお下がりなんですけどね。

初めて着てみた感想は、思ってたほど悪くない。言うほど暑くないししんどくない。
というかむしろウキウキしてきたぞっ!と思ったけど口には出しません(笑)。
いやでも本当に、着物ってすごく綺麗だし華やかだし着てみて悪い気はしないですねぇ。
ちょうど遊びに来ていた親戚からフラッシュを浴びまくってさらに天狗に・・・(笑)。


どの色がいいか、結局最後は自分の好みで決めなさいって言われたんですが。
パっと見はやっぱりピンクっぽいやつが華やかで目を惹くんですね。
一番大人しい印象なのはやはり紫。
ということで、紫に決定。控えめなわたしにピッタリです(爆)。
というかピンクとか赤って可愛すぎて、なんかキャピキャピした感じがするんだよな~。
ってなことを母親に言ったらそんなこと気にするのはあんただけだと言われました。

まあ、紫のは母親が成人式の時に買ってもらったものらしいので、
母から娘へ・・・というのが設定的には美しいかなと。←どんな計算だ(笑)。


とにかく憂鬱でしかなかった振袖ですが、案外楽しみになってきました。
1時間ぐらいで死ぬほど脱ぎたくなるような予感もものすご~くしますが。
最初で最後だと思ってせいぜい堪能しようと思います!


それにしても、昔の人ってやっぱりすごいですね。
着物が普段着なんですから。今でこそ着付けが職業になってるけど、
昔は基本スキルだったんだもんなぁ。尊敬しちゃいます。
着るのも難しいけど、畳むのも難しいんですよね! 畳み方も指導してもらったんですが、
すでに折り目がついてる状態でもなかなかすぐには覚えられなかったもの。
「そこは折るんじゃなーい!」とかやいやい言われながら教えてもらうのはなんか楽しかったですけどね。子供の頃に戻ったような感覚で(笑)。まぁおばさんたちからすれば子供なんでしょうけどね。

さて、結婚式までに和服を着る時のメイク方法とか研究せねば。
アイメイクとか普段まったくしないので、どうしていいやらサッパリです(笑)。
眉毛伸び放題だしな~。抜くのは痛そうだから絶対イヤ! 現状維持でいこう。

あとメガネはどうしたもんだろう。振袖に黒ぶちメガネってやっぱおかしい・・・かな?


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

脱お正月モード

2009.01.06 *Tue
今日から夕刊配達も始まって、すっかり正月も終わりですね~。
ああ、かったるい・・・。

お正月の何が嫌って、たいしてゆっくりもできないのに、
すっかり日常のペースを乱されてしまうことですね。仕事モードに戻るまでが辛い!

正月明けは毎年こんなグチを書いてる気がします(苦笑)。
やっぱな~、正月って一日ぐらい家族だけでまったりするもんだと思うんですよ。
なぜに忘年会シーズンをクリアしたあとで2日連続宴会なんだ(笑)。
まあまあ、楽しいのは楽しいんですけれどもね、ええ。
百人一首大会はマジ勘弁してほしいですけどね。超負けず嫌いにとっては生き地獄だw


さてさて、今年はできるだけ多くの作品を映画館で観たいと思ってるんですが。
ひとまず気になってる作品はもうすぐ公開の『ヘルボーイ ゴールデン・アーミー』。
1作目が何気に良い味出してたので、2作目も楽しみです♪

あと、佐藤浩市さん主演の『誰も守ってくれない』。
今までにあまり描かれなかったテーマだと思うので、興味あります。
ただすごい泣いてしまいそうなので、映画館に行くかは分かんないですが(^^;)。

公開中のキアヌ・リーヴス主演の『地球が静止する日』も観に行こうと思ってるんだけど、
あまり評判良さそうじゃないのよね~。行っても良いもんだろうかと悩み中。
新年一発目でがっかりしたくないもんなぁ。

あ、そうだ映画といえば今年はJensenの『ブラッディ・バレンタイン』と
Jaredの『13日の金曜日』があるんでした! いつ公開なのかな~。
この2本は間違いなく2009年上半期のメインイベントです(笑)。


本に関しては、やはり今年は『三国志』でしょう!
ネットで調べたら吉川英治さんの原作本が読みやすいらしいので、挑戦してみるつもり。
『指輪物語』も最終巻でストップしてしまってるくせに読破できるのか疑問ですが(汗)。
レッドクリフ効果が続いてるうちに読み始めたら大丈夫でしょう。たぶん。


今年の抱負なんて書いたらヘンに気負ってしまいそうなので、
今年も好きなことを楽しみつつ幸せな一年にできたらと思います。
あえて目標を掲げるなら、「楽しく生きること」、これに尽きます(笑)。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

謹賀新年!

2009.01.01 *Thu
皆様、あけましておめでとうございます!

riku452改め、里空でございます。
新年ということでデザインも変えさせていただきました。
やっぱり青ベースが落ち着くなぁとしみじみ実感してます(笑)。


さてさて、今年も例年通り我が家は親戚大集合で、平和なお正月となりました。
ちょっとヒネくれてた10代半ばぐらいの頃はこうして親戚が集まるのが億劫だったこともあったんですけど、なんだか年々「ああ、今年も平和でありがたいなぁ」なんてしみじみ思うようになってきました。歳取ったんですかね(笑)。熱いお茶をすすりながら親戚の叔母さんたちのおしゃべりを聞くともなしに聞いている・・・まるでおばあちゃんですな。

なにはともあれ、みんな元気で集まれるのは幸せなことですね(^^)。



ところで、2008年中に観た映画の話とかも年末に書こうと思ってたのにすっかり忘れてました。事故とか歯の話ばっかしてないで、こっちを書けよという(^^;)。
気を取り直して、2008年中に観た映画の中からベスト5を挙げときたいと思います!

昨年は映画館で観た作品が18本ありました。
あまり行けなかったなぁと思ってたわりには、1ヶ月1本以上の割合で行ってたみたい。
そんでもって18本中8本が邦画だったようで、2008年は邦画が熱かったんだなぁと。

それでは、里空的2008年ベスト5を決めたいと思います。

まず第1位は、『レッドクリフPart1』です!!
最近観たからというのもあるのかもしれないですが(^^;)、いやそれを抜きにしてもやっぱり一番だったと思います。金城さんが出演しているという点を除けば、思い入れのある監督やキャストではないし得意なジャンルでもなかったにも関わらず、ほんっとに面白かった。観た後もエキサイトしちゃっててなかなか寝付けないなんて経験、初めてでしたし(笑)。

第2位は、『ダークナイト』です。
これは唯一2回観に行った作品。
ただただ、クリスチャンバットマンとヒースジョーカーが最高だった。言うことなし!

第3位は、『K-20 怪人二十面相・伝』
騒いでたわりには微妙なランクですね(ニヤリ)。
この作品に関しては近々レビュー書くので、その時に詳しく書きます~。

第4位は、『ハンコック』
いつも新しい顔を魅せてくれるウィル・スミスに感動です。
アメコミ原作ではない素晴らしいオリジナルヒーローが誕生したのが嬉しい!
続編もぜひぜひ作って欲しいです♪

第5位は、『ミラクル7号』
チャウ・シンチーはやっぱり天才です。
シュー・チャオという天才子役を見つけたシンチーが天才です(笑)。
予想外の展開に、珍しく映画館でぼろ泣きしてしまった作品。
それでも湿っぽい作品にはなってないところが、シンチーらしいんですよね~。


と、こんな感じで趣味丸出しのランキングでした(笑)。
他にも『ザ・マジックアワー』や『少林少女』、『ドラゴン・キングダム』、『ナルニア~』なんかもありまして、相当悩みに悩んだ結果です。ナルニアがランク外でsoraさんには申し訳ないです! 許してください(笑)。
惜しくもランク外でしたがインパクト部門では『デトロイト・メタル・シティ』が一番です(笑)。

それにしても昨年は観に行った映画ほとんどハズレがなくて、名作ばかりでした。
・・・『ジャンパー』に関しては、何も言わないでおきます(苦笑)。

DVDでの映画鑑賞はあまりできなかったので、今年はDVDでも映画観まくってレビューもがしがし書きたいと思います! 読み返すと楽しいですからね~♪


それから音楽に関しては昨年BUMP OF CHIKENを聴き始めまして、すっかりファンになったので今年も聴きまくります!


あ、そうこうしてたら2日になっちゃいそうですね。
ひとまず今日はここまで。

最後になりましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!


CATEGORY : 雑文
THEME : 新年のご挨拶 / GENRE : 日記
DATE : 2009/01/01 (木) 23:58:05
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Take it easy! All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




プロフィール

里空(りく)

Author:里空(りく)
ようこそ!ご訪問ありがとうございます♪

映画と本とゲームをこよなく愛するインドア人間です(笑)。飽き性な性格ですが、『SUPERNATURAL』とJensen Acklesへの愛だけはまだまだ持続中!

2010年はマメな更新目指してがんばりま~す。・・・ま、マイペースにぼちぼちと、ね(笑)。














ブログ内検索




メールはこちらから↓

感想やツッコミなど大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






