This Category : バイト奮闘記


--.--.-- *--
EDIT | 

ややデリカシーのない店長・・・

2008.01.18 *Fri
休日出勤、無事に終えてまいりました~。
もともと木曜日は定休日なので、お客さんはほとんど来ないだろうと思っていたら、
いきなり飛び入りでサラリーマンが5人来たので、内心かなり焦りました。

いや、昨日M君と「いきなり団体が入ってきたらどうする~?」なんて冗談を言ってたので、
ほんとにキターーー!!?って(笑)。

んま、どうってことなかったんですけどね。

店長さん的には、今日の予約の宴会だけでは利益があまりなかったそうで、
サラリーマンさんたちが来てくれて良かったそうです。そういうもんなのかぁ。

意外とヒマだったので、キャベツの千切りとニンジンの千切りを特訓してました。
包丁の持ち方一つ、力加減一つでスピードが2倍ぐらい違ってくることを教わって、
ものすごい勉強になりました。切るのが結構早くなって楽しかった♪
教えてもらった時は出来ても、1日経つとまた自分のクセに戻っちゃうんですけどね。


ヒマだということは、必然的に店長が話題を振ってくるわけなんですが。
ちょっとばかしデリカシーのない店長は、二人きりになると大抵、
ウチの親が離婚した理由を聞いてくるんですよね(^^;)。

そんなあなた、なぜにそこまでプライベートなことを説明せねばならんのですか。
しかも一言二言で説明できるような単純な話しじゃないし!
夫婦のことは夫婦当人たちにしか分からないことだし! 子供に聞くもんじゃあありません。

店長的には軽いノリで聞いてるだけだと思うんですけどね、そんな軽くあしらえるスキルを
まだわたしは持ち合わせておりません。残念ながら。

ま、大入り袋もらえたので、許そう(笑)。
唐揚げと春巻きもお土産にいただきました!ゴチ。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

店長とメル友?

2008.01.17 *Thu
あ~、明日はお店の定休日だー!!って喜んでいたのに、なぜか宴会が入りました・・・。
忘年会にも使用してくださったお客さんで、「年が明けたらまた来ます」と言ってた団体さん。
そんなリピーターになってくれそうなお客さんを、あの店長が断るはずもなく。
結局晩だけ店を開けることになり、予定が無いわたしが駆り出される羽目になりました(涙)。

なぜよりによって定休日に予約を入れる!?
なぜ前来た時に定休日を確認しとかないの!?
店に予約する前に、もうメンバーには店の前に集合って連絡しちゃったって・・・。
フツー順番逆だろー(TT)。

久々に夕飯を家でみんなで食べれるな~と思ってたのに。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

基本が大切

2008.01.14 *Mon
ずっと暖かかったのに、突然寒くなりましたね。
夜には初雪が降りました!!
出前行ってたバイトのK君がわざわざ店に電話してきて「雪が降ってますよ!」と教えてくれて、
店にいたみんなで外に観に行きました(笑)。

しかし例年より2週間ぐらい遅い初雪ですね。やっぱり異常気象なんだな。

今日のバイトは朝・昼忙しくて、夜が激ヒマでした。
今度みんなで卓球に行こうー!と盛り上がってました(笑)。
マイラケットを持ってると言ってしまったんですが、マズかったかなぁ。
自分からハードル上げてしまったかも・・・。いや、でも負けんぞ!!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初の8時間労働なのら

2008.01.12 *Sat
今日は初めて朝から中華屋さんのバイトに入り、お昼休憩で夕刊を配達し、夜もバイト、
という流れをこなしました。

正直、すごいハードかなぁと思ってたんですが、案外ヘイキでしたね。
まあこれで昼間から宴会あったり雨が降ってたり、とかするとハードだと思うのですが。
特別なにごともなければ、結構このままイケそうな感じです。

疲れがどのあたりから出始めるのかが問題ですが(^^;)。
今のとこは大丈夫!まだまだいける!!という感じです。

んでもって今日は初めて、まかないを食べさせてもらいました。
カレーライスと鶏肉と野菜の炒め物だったのですが、すんごい美味しかった♪
中華鍋で一瞬にしてカレーを作ってしまう料理人さんはやっぱり凄いなぁと感動。

しかし、お客さんがいない中とはいえ店内でまかないを食べるのはやっぱり緊張する。
なんか変な居心地で、焦るし。ま、そのうち慣れるか。


毎回やるかは分かりませんが、一応その日に店で学んだことを記録しておこうと思います。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

調理師を目指してみる

2008.01.11 *Fri
いきなりですが、調理師を目指してみようかなぁなんて。

少し前に店長さんから軽~い感じで「調理師の資格取っちゃえば?」なんて言われて、
まんまとその言葉にノせられてしまいました(苦笑)。

確かに厨房に入ることも結構あるし、昔から“料理人”という職業には憧れを抱いておりました。
バイトでも2年間お店で修行を積めば、調理師試験を受ける資格がもらえるそうで。

将来生きていくために、なんかしら資格や免許が必要なんだろうなと思っていたので、
思い切ってほんっとに思い切って、挑戦してみることに決めました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Take it easy! All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




プロフィール

里空(りく)

Author:里空(りく)
ようこそ!ご訪問ありがとうございます♪

映画と本とゲームをこよなく愛するインドア人間です(笑)。飽き性な性格ですが、『SUPERNATURAL』とJensen Acklesへの愛だけはまだまだ持続中!

2010年はマメな更新目指してがんばりま~す。・・・ま、マイペースにぼちぼちと、ね(笑)。














ブログ内検索




メールはこちらから↓

感想やツッコミなど大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






